J1 09’第17節 vs 川崎(ビッグスワン)

 
1年に一度の日が来た。
スワンで相手を迎え撃つんだけど、迎える前に一緒に地元からスワンへ向かうって感じなんだな。。。
その相手は川崎フロンターレ。ジャック新幹線の出発の4分違いってこと、予想通り川崎サポが地元の駅
から大挙して東京駅へ向かっていた。東京駅でも水色一色ということで・・・。スワンで待ってろと!
「不敗神話」ってのぼりが去年はあったけど、今年はどうだったんだろう。。。
ちょっといろいろとあって、スワンには開門前にはいたんだけど、ゴール裏にたどりついたのは、
GK練習の3分前だった。だから、そののぼりを見ていないんだけど、正確には「必勝神話」が正しいんだね。
試合前にそれが出ていたのかなぁ・・・(苦笑)
 
 
 

 
 
前日のエルゴラでは、速攻vs速攻と書いてあったけど、本当にそのとおりの展開で試合が始める。
アルビの速攻代表は右の貴章と左のペドロ。
そこにボールを出すオオシに2列目から飛び出すマルシオとワンちゃんの速攻だい、結果的には・・・。
川崎の速攻の代表はジュニーニョ。彼に入ると本当に危険だったけど、結果的には・・・。
ケンゴもやはりいい。戦車は有給、でもうひとりの速攻FWもベンチってことで、川崎のスタメンを
みた限りでは、負ける気がしない感じだった。
そのひとつは矢島のスタメン。彼もテセに変わりの戦車として?出てきているんだろうけど、明らかに
まだ噛み合ってないように感じた。川崎は寺田をボランチにしたりと役割を変えながらの試合。
アルビは何の迷いもない。いや・・・ないはずだったんだけど、思わぬ落とし穴がメンバーチェンジから
起きてしまったか。。。
マルシオのFKは今年はゴールの香りがとにかくする。
ワンちゃんにも得点意識がかなり強くなったことで、ゴールの香りがやはりする。
去年のアルビとは本当に違う、どこからもでゴール出来る状況には、ただただ嬉しい限り。
その反対に・・・・、
今年のスワンでは、どこか慎重になることもなくイケイケになるから、失点の香りもしまくりだ。
それがHomeだからしょうがないことだけど、Awayでの慎重な闘い方ってのがあってもいいと感じた。
特に広島にしろ、イグノのいた磐田にしろ、フロンターレにしろ得点力が売りのチーム相手に、
イケイケはあーいう結末を生むんだなぁと痛感する試合を4試合も見てしまった。
2-2のドロー。
「必勝神話」が崩れる結果にはなったかが「不敗神話」は保ったか。
映像は見ていないけど94分過ぎてたってことで・・・。痛すぎる勝ち点-2、いや-8か。
優勝、タイトルを語るなら、残り17試合を15勝はしないと鹿島には追いつけない??
川崎戦に限っては、ジウトン頼むよと。一人少ないなら後ろでキープでもいいだろ。。。
実はうっちー不在も大きく響いていたのかな。
負けてはいなけど、あれは優勝へは遠ざかる、プロとしてあきらかなミスであることは明確。
怒ったちよたんが不在の横浜では、守りがどう統率されるのか注目だけど、俺はサポートするのみ。
がんばれアルビ。後半17試合、そして夏を乗り切れ!!
そして余談なんですが・・・、日曜日のお昼すぎに新潟を後にした。
その帰り道、東京駅から地元の駅まで1組みの川崎親子サポがずっと一緒だった。
年齢は5歳か6歳ぐらいの男の子とご両親。男の子の背中には14って書いてあって地元の駅も同じだった。
あの子にとっては、スワンは何かの思い出の場所になっていればいいなぁと感じながら、自分達とは
反対の方へ歩いていった。スワンはあんな小さい子供でも来られる場所なんだと、嬉しくなった。
これからも、何キロ先だろうがスワンをいいスタジアムにしたいね。
スプリンクラーはちゃんとしたいところだけどね・・・。
 
カテゴリー: 参戦記 パーマリンク

J1 09’第17節 vs 川崎(ビッグスワン) への2件のフィードバック

  1. MINORI より:

    お疲れ様でした!こういう試合ですっきり勝てるようになれば…。でも昨年と比べたら驚くほど格段に進化して、まさか折り返しで3位にいるとは(笑)。川崎からはおっしゃる通り小さい子供たちも沢山来てましたね!新潟にまた行きたいなあ、と思ってくれれば嬉しいです♪『不敗神話』続けたいですね!

  2. 親子サポ14 より:

    みん san>今日は横浜です。そして後半戦開始です!!開幕も後半の最初も我が家から近いスタジアムってことで、節目の試合での移動にチカラを使わなくて済んでます(笑)今年はAwayもいい感じですね。今日も勝ちましょう。これから出陣です。そして30分後に到着です!!

コメントを残す